【 ビリーブ接骨院 柔道整復師 鈴木智也 】
◆豊田市で現役スポーツトレーナーが治療する接骨院!
◆骨盤矯正や体の歪み、交通事故治療もお任せください!
◆予約優先制でお待たせゼロ、万全のコロナ対策で安心!
温熱療法とは?
身体を温め、血行をよくする物理療法を「温熱療法」といいます。
お風呂に入って1日の疲れを癒すのも立派な温熱療法です。
病院や治療院で行われる温熱療法には「ホットパック」「赤外線」「超短波」「マイクロ波」などがあります。
ホットパックや赤外線は、熱を皮膚から体内に伝えて体を温めますが、ほとんどが皮膚表面で吸収されてしまいます。
超短波やマイクロ波は、体内に深く入り込む電波の作用によって、直接筋肉や関節の内部、あるいは内臓を温めることができます。
超短波(マイクロ波)とは?
超短波(マイクロ波)は、極超短波(ごくちょうたんぱ)とも呼ばれています。
周波数は2,450MHzと超短波の約100倍(1秒間に24億5千万回の振動)で、超短波より温感が強く、筋肉や関節の治療に効果が高いのが特徴です。
超短波の効果
超短波療法は身体の内部を温めることで、治療部位の血行をよくし、筋肉の痛みや神経痛による痛みを和らげたり、弱った胃腸の働きを活発にする治療法です。
超短波による局所の温熱効果
・血行をよくする
・神経痛、筋肉痛の痛みの緩解
・筋肉のコリをほぐす
・筋肉の疲れをとる
・胃腸の働きを活発にする
・疲労回復
なかなか引かない痛みのお悩みも承りますので、お気軽にご相談ください。